2014年8月24日日曜日

2014年8月24日 広島土砂災害現場出動2

未明の豪雨やその後の天候不良のため、待機や中断もありましたが、昨日に続き、捜索作業を行いました。夕方まで作業し、犬が反応を示したいくつかのポイントに印をつけ救助隊に連絡した後、今回の出動を終了とし、帰還いたしました。




犬にとっても過酷な現場でしたが、水を使わせていただけたので、作業終了後は軽く洗ってやることができました。

今回の災害には我々も大きなチームを組んで出動しましたが、それ以外にも全国から多くのボランティアの救助犬チームが集まりました。24日までにのべ84頭の救助犬が捜索作業に従事したようです。(読売新聞onlineニュースより引用)